涙活を習慣化しよう!意味や習慣化するコツとは


涙活ってどんな意味?

涙活とは、意識的に泣き、心身を浄化して心をキレイにしたり、ストレスを解消したりすることを言います。親に注意されて育ったなど、泣くことはいけないと思い、涙を流すことを制限している人は多いはずです。ただ、泣くのは決して悪いことではなく、涙活にはメリットがたくさんあります。ストレス社会に立ち向かう一つの武器として、涙活を習慣化させてみましょう。

涙活の効果って一体何?

涙をながすことにより、興奮を促す交感神経が優位な状態から、脳がリラックスした状態である副交感神経が優位な状態にスイッチが切り替わり、ストレスを解消することができます。また、涙を流すことで、ストレスホルモンとも呼ばれるコルチゾールの分泌量が増加するとのことです。ただ、ストレスを解消させるためには「どのようなことで泣くか」ということが大事です。痛みを感じたり、俳優が演技をする時のように無理やり涙を出そうとしたりすると、かえってストレスがたまってしまうことも。悲しい時や、感動した時に出る「情動の涙」が抗ストレス効果が高いです。

涙活を習慣化するコツとは

涙は一回流すとストレス解消効果が一週間ほど続くといます。そのため、週に一回涙を流す日を作ってみましょう。おススメは土曜日の18時から泣けるDVDを見るということです。感受性が最も高まるのは19~20時頃と言われています。18時から見ることで、ちょうどクライマックス頃には感受性が高まり、涙が出やすくなります。人によって泣けるツボが全く違います。自分が、「動物愛」「親子愛」「アニメの感動系」など、どのようなジャンルで泣きやすいのか思い出し、リストアップして共通点を探しましょう。自分の泣きツボを理解することが、涙活を効果的におこなうコツです。

心療内科を名古屋で探す際は、自分に合った治療や診療を行っているクリニックを選ぶことが重要です。通院することも考慮して、予約の取りやすさや立地などもチェックしておきましょう。