粗大ゴミを処分したい!信頼できる不用品回収業者の見極め方とは?


料金についてはしっかり確認を!

家の粗大ゴミを処分したいけれど、不用品回収業者に依頼するのは何かと不安があるため、なかなか一歩が踏み出せない、こんな方もいるのではないでしょうか。確かに世の中には悪質な業者を選んだことによって、トラブルに巻き込まれてしまうケースがあるのも事実。その一方で、優良な業者が数多くいます。そこで信頼できる優良な不用品回収業者の見極め方をあらかじめ知っておけば、粗大ゴミもスムーズに処分することが期待できるでしょう。

まず最も気になるのが、やはり料金のこと。優良な業者であれば、誰でもわかりやすく料金体系やプラン内容を明示している上、料金の価格帯も相場の範囲内に設定されているのが通常です。その反面、悪質な業者では料金体系が不明確な上、最初は口約束だけで済ませて、後から高額請求をするケースも。そんな悪質業者を選ばないように、まずは料金体系の有無や内容をしっかり確認することが求められます。

違法な業者を選ばないためには?

家庭から出る粗大ゴミの回収を事業として行うためには、実は自治体から許可を受ける必要があります。それが一般廃棄物収集運搬業許可というもの。この許可免許を得ずに不用品回収をしているのなら、それは違法な業者と言えます。優良な業者であれば、少なくとも自社ホームページには許可取得済みの表示をしています。ただし違法な業者の中にも、許可を取得したように偽証するケースもあります。そこで許可取得済みの表示だけで安心するのではなく、そこに記載されている許可番号もチェックし、それが自治体ホームページ等で公表されている番号と一致するのか、よく確認することが肝心です。

ゴミ屋敷の片付けは個人で行うと時間と手間が掛かってしまうだけでなく思わぬ怪我をすることもあります。費用を支払ってでも専門業者に依頼をすることが大切です。