ゴミ屋敷の定義とは!?早めに自覚して対処することが大切


このような状態になったらゴミ屋敷に該当する

単に不用品が多いだけの状態はゴミ屋敷とは言いません。一般的にゴミ屋敷と呼ばれるのは、ゴミによって床が見えない状態になっており、悪臭や虫などが発生している状況です。室内がゴミでいっぱいになり、住宅の周りにまでゴミを置かなくてはいけない状態にあるのなら、かなり重度のゴミ屋敷と言えるでしょう。初期のゴミ屋敷であれば自身で対応できますが、足の踏み場がないような状態ならばプロに依頼するのが得策です。ゴミ屋敷の怖いところは、放置しておくほど自力清掃が困難になることです。床がほとんど見えない状態になると、コバエやゴキブリの発生率が相当に高くなります。腐敗臭がするようになれば、ハエやコバエを誘引する原因となります。害虫や悪臭が発生しているならば、不用品回収会社に依頼するべき状態です。

ゴミ屋敷を放置してはいけない理由

ゴミ屋敷の状態になると、放火されるリスクが高くなります。放火魔は燃えやすいものがある住宅を狙う性質があるのです。ほかにも高齢者だとゴミにつまづいてしまい、怪我をする可能性があります。ゴミは不安定な状態になっていることが多く、高所のゴミが落ちてくれば頭に当たるリスクもあるでしょう。不用品回収会社はゴミの片付けだけでなく、必要に応じて買取りをしてくれるところが多いです。ハウスクリーニングに対応している会社なら、部屋を正常に使える状態に戻してくれます。部屋に染みついた汚れやニオイは、自力ではなかなか落とせません。プロのクリーニングなら消臭・除菌が可能なので、衛生的な環境を取り戻すことができます。

不用品回収を千葉で利用する際、処分したい不用品が1つのみの場合や即日回収してほしい場合でも業者に依頼することが出来ます。